荷崩れを防ぐポイントについて

query_builder 2025/10/15
40
荷台に積み込んだ荷物が崩れると、配達スケジュールに影響が出ることもあります。
このような問題を防ぐために、事前に荷崩れを防ぐ具体的な方法を理解しておくことが重要です。
今回は、荷崩れを防ぐポイントについて解説します。
▼荷崩れを防ぐポイント
■すき間を作らない
荷崩れの主な原因のひとつは、荷物同士のすき間です。
すき間があると、運転中の振動や衝撃で荷物が動き、崩れてしまう可能性があります。
荷物を積み込む際は、すき間がないようピッタリ積み込むことを意識しましょう。
■しっかり固定する
荷崩れの原因として、ロープで固定できていないことが挙げられます。
積み込んだ荷物が崩れないよう、必ずロープで固定するようにしましょう。
ロープの結び方を覚えておくと、荷崩れ防止に役立ちます。
■安全運転を心がける
荷崩れは、運転の仕方によって発生するケースも多いです。
急ブレーキや急発進により、荷物が動いて崩れてしまう場合も少なくありません。
日頃から安全運転を徹底することで、荷崩れのリスクを大幅に減らせます。
▼まとめ
荷崩れを防ぐには、積み込み時に荷物同士のすき間を作らないよう注意し、しっかりとロープで固定することが重要です。
また急ブレーキや急発進を控え、安全運転を心がけることで、荷崩れを未然に防ぐことができるでしょう。
『東洋アルチタイト販売株式会社』は、八王子市を中心に正社員で働く配送ドライバーを募集しています。
安定した環境で長く働きたいとお考えの方は、当社までお問合せください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE