安全靴を交換するタイミング

query_builder 2025/05/08
26
安全靴は、荷物の落下や衝撃から足を守るために着用します。
配送ドライバーにおいても、安全靴を着用して仕事をしている方も多いです。
しかし、気になるのは安全靴の交換タイミングではないでしょうか。
今回は、安全靴を交換するタイミングについて紹介します。
▼安全靴を交換するタイミング
■破れや取れない汚れがある時
安全靴が汚れていたり破れていたりする場合は、機能性が低下している証拠です。
着用を続けると歩行に支障が出る場合もあるため、破れや汚れが見られたら交換を検討しましょう。
とくに破れをそのままにしていると、靴ずれを起こす可能性もあるため、早めの交換が必要です。
■強い衝撃を受けた時
見た目はきれいな状態でも、荷物を落として衝撃を受けた安全靴は、交換のタイミングです。
安全靴は強い衝撃を受けると、先芯の強度が低下してしまうため、早急に交換しましょう。
■靴底の減りが激しい時
靴底がすり減り、薄くなっている場合も交換のタイミングです。
とくに左右で減り方が異なる場合、そのまま着用すると歩行に影響を及ぼします。
滑りやすくなるリスクもあるため、減りが目立ったら新しい安全靴を用意しましょう。
▼まとめ
安全靴は、靴全体に破れや取れない汚れが見られたら、交換のタイミングです。
また、強い衝撃を受けたり靴底の減りが激しい場合も、早めに交換を検討しましょう。
『東洋アルチタイト販売株式会社』は、八王子市で配送業を営んでいる会社です。
配送ドライバーとして活躍できる人材を募集しておりますので、興味のある方はご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE