荷台のサビが与える影響とは

query_builder 2025/08/15
36
配達で使用する車の荷台がサビてしまうと、さまざまなトラブルの原因となる可能性があります。
そのため荷台にサビが発生した場合、できるだけ早く改善することが大切です。
今回は、荷台のサビが与える影響について解説します。
▼荷台のサビが与える影響
■強度が低下する
配達で使用するトラックの荷台は、ほとんどが鉄製です。
サビが発生すると、鉄自体の耐久性が低下してしまうため、荷物を安全に運べません。
放置するとサビはどんどん広がってしまうため、なるべく早い段階で対処しましょう。
■荷物にサビがついてしまう
荷台のサビを放置していると、積んでいる荷物にもつくおそれがあります。
また荷台の継ぎ目部分にサビが発生すると、雨漏りしてしまう可能性もあるでしょう。
このように荷物にサビがついたり雨で濡れてしまったりすると、クレームに発展する場合もあるため注意が必要です。
■運転に支障が出る可能性もある
サビが進行し荷台の強度が低下すると、走行中に荷物がずれたり落下したりするリスクが高まります。
荷物がバランスを崩すと、車両の重心が不安定になり、ハンドル操作やブレーキの効きに影響を与える可能性もあるでしょう。
▼まとめ
荷台にサビが発生すると荷台の耐久性が低下し、荷物や車体にも影響を及ぼします。
クレームに発展したり運転に支障をきたしたりする可能性もあるため、早期に対処することが重要です。
八王子市の『東洋アルチタイト販売株式会社』は、配送ドライバーを募集しております。
未経験者でも安心の充実した研修制度がございますので、安心してご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE