一種免許と二種免許の違いについて

query_builder 2025/06/01
29
ドライバーとして働くにあたり、特定の免許を必要とするケースもあります。
車を運転する場合に必要な免許は、一種と二種の2種類に分類されますが、それぞれの違いについてご存じでしょうか。
今回は、一種免許と二種免許の違いについて解説します。
▼一種免許と二種免許の違い
■利用目的が異なる
一種免許と二種免許では、運転の目的が明確に異なります。
一般車両を運転できる一種免許に対し、二種免許は商業目的でお客様を運ぶ目的の場合に取得します。
たとえば、タクシーやバスの運転手など、運賃をもらってお客様を車に乗せる場合は二種免許が必要です。
■取得条件の違い
一種免許は18歳以上で、視力や健康状態・学歴等の基本的な条件をクリアすれば取得できます。
しかし、二種免許の場合は19歳以上で、普通免許を受けていた期間が通算して1年以上必要です。
■試験の難易度が違う
どちらの免許も自動車を運転するために必要ですが、試験の難易度に大きな違いがあります。
一種免許の技能試験や学科試験は、試験内容は基本的な交通法規や運転操作に関するものが中心です。
しかし、二種免許はより高度な運転技術が問われるため難易度が高く、車両操作の正確さや危険回避能力が厳しく評価されます。
▼まとめ
一種免許は普通自動車の運転が目的で取得しますが、二種免許は運賃をもらってお客様を車に乗せる場合に必要です。
また、取得条件や試験の難易度も異なるため、ドライバーとして働きたい方は事前に確認しておきましょう。
『東洋アルチタイト販売株式会社』は、八王子市で配送ドライバーを募集しています。
当社では一種免許または準中型の免許があれば応募が可能ですので、ドライバーとして働きたい方はご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE