荷崩れが起きてしまう原因

query_builder 2025/10/01
39
荷崩れは、配送業務において発生するトラブルの一つです。
走行中に荷物が崩れると、安全性の低下や納品遅延につながるため、原因を理解しておくことが重要です。
今回は、荷崩れが起きてしまう原因について解説します。
▼荷崩れが起きてしまう原因
■積載量を超えている
トラックの積載量を超えた積み込みは、車両全体に過度な負担をかけ、荷崩れの要因となります。
適正な積載量を守り、車両ごとの許容範囲内で荷物を積むことが重要です。
■荷物が均等に積まれていない
特定の位置に重量が集中すると、車両全体の重心が偏り、不安定な状態になります。
とくに、カーブや急な坂道では重心が偏りやすいため、荷崩れを引き起こしやすくなるでしょう。
荷台全体に荷物を均等に分散させ、重心を安定させることが重要です。
■固定が不十分
適切に固定できていない場合、走行中の振動や衝撃で荷物が動き、崩れる原因になります。
とくに形状が不規則な荷物や重心が高いものは荷崩れしやすいため、積み込む際にしっかり固定しましょう。
▼まとめ
荷崩れが起きてしまう原因は、積載量を超える荷物を積み込んでいる・荷物が均等に積まれていないなどが挙げられます。
また適切に荷物が固定できていない場合も荷崩れが起きる可能性があるため、注意が必要です。
八王子市に拠点を構える『東洋アルチタイト販売株式会社』は、ともに働く配送ドライバーを募集しています。
働き方を変えたいとお考えの際は、ご応募ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE